あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
200410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200412
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
更新履歴
 ワタクシことあこぎ屋は紳士であって、エロではない。断じて!しかして、先日の・・・日付が変わろうかという頃合、仕事の疲れを癒そうとガランガランな仕事場で、我が物顔でネットしまくっていたワタクシ。ほのかに漂うエロスの香りに導かれ・・・出会ってしまったそのサイト。気付けば一方的にリンク宣言をしておりました。まさしくエロスな香りの絆。絆。なんていい響きでしょう。スクエアの提唱していたって・・・きっとこういうことなんだネ!!てわけで、必見超猿ビブリオ様のサイト!今すぐアナタもエクスタシー

D.6.O.B.


 下期の個人的超ヒットです。

 あぁ、それから、どーでもいいことかと存じ上げますが、日曜日にコッソリと冒険日記補足を更新しております。もし、ご都合が宜しければ一見して頂けると、まことに僥倖かと存じます。ハイ。ちなみに、外伝の更新は見送り。次の日曜あたりに更新できるかなぁ・・・できたらいいなぁ・・・(遠い目)

 あこぎ屋本館
悲恋
 どれだけ強く想っても、誰より激しく想っても・・・報われない想いってありませんか?想えば想うだけ遠ざかるあの人。

 ボクが初めて彼女のことを知ったのは、もうかれこれ3年は昔のことになります。当時から世の男達の羨望の的だった彼女ですが、ボクはその当時は彼女にはこれといって興味を持ってなかったのです。
 でも、1年くらい前でしょうか・・・急に彼女のことを意識し始める自分に気が付いてしまいました。その時まで、ちっとも興味がなかったのに・・・彼女の一挙一動が気になってしかたがありません。イケナイことと自分でも分かってはいるのですが・・・ストーカーまがいに彼女を盗み見る毎日が続きます。

 誰よりも彼女のことを想っている自信はあるんです。大切にしてみせる!でも、人気者の彼女はボクのことなど気にも留めません。たまに、なけなしの勇気を振り絞って声を掛けるも袖にされ・・・ボクは、どうすればいいのでしょう。このままでは、自分の想いに胸が押しつぶされてしまいそうです。分不相応な恋などしなければ良かった・・・。

昔に・・・あの頃に戻りたい



・・・そう、あの頃に(遠い目)




・・・プロマシア発売前の



クロカンが140万だったあの頃に!!


あの頃に戻れれば・・・戻れれば、彼女を自分のものにできたのに!!


プロマシア発売後:200万


2~3週間前:230万


1週間くらい前:250万


現在:300万

20041128165700.jpg

なんじゃそりゃーー(゚Д゚)!!

 ヒヨってスパルタンセスタスにしようと思ったところで、100万。プロマシア前は5~60万だったのに、100万。あ、上の写真は金曜の深夜に手に入れた合気道股下ですヨ!!ひゃほーい♪

 嘆いても仕方ないので週末日記。

 【金曜夜】
 ムバルポロス新市街に固定メンツとレベル上げに。ゴブとかモブとかゴブペットのコウモリとか、その昔握りつぶされたラスボスとか(何?!を相手にするのです。で、新市街に向かってるうちにMuracchi&Keron&Alianの3人組は道を間違ってあらぬ方向へ。先頭を突っ走るムラッチさんがバグベアに絡まれる。「雑魚の分際で僕に絡んでくるなんていい度胸ですね?(^▽^)」と、3人で袋に。が、一向に減らない敵のHP。

 はて?

 【Bugbear Strongman】【計り知れない強さです】

 うぉ?!NMじゃん!!絡まれるまで気が付かない3人組にちょっと心温かくなる瞬間?見事撃破して、戦利品【合気道股下】ゲットです!!
【合気道股下】両脚 防20 カウンター+2 Lv50~ モ

両脚 防20 カウンター+2 Lv50~ モ

防20 カウンター+2 Lv50~ モ

カウンター+2 Lv50~ モ

Lv50~ モ



モ?


Alian:くれ!!!!!!!!

Muracchi:ロットで^^
Keron:勝負v
Mimo:当然ロットでそw
Guarana:ロット~
Pururun:勝負でふ~♪

 ロット勝負の結果、見事アリアン君の勝利!合気道股下ゲットなのでした(みんなパスしてくれたのはあえて内緒)。上のSS参照。白いズボン持ってなかったので気に入りました!ジュノで3万ウマーーーw
 その後、順調にレベリングして経験値稼いで就寝。いつものことながら時給にして2~3000のペース。効率気にせずワイワイ楽しいって素晴らしい。だが、時給の低さの主な原因は中の人にリンクした睡魔にあるという仮説を立ててみたのだが、どうだろうか?検証求む。

 【土曜夜】
 プロミヴォン・メア攻略の予定だったが、我らがミスラン先生がいつまで経ってもオンしない。あらら、寝ちゃったのかな?仕方ない人だなぁ~~じゃぁ、5人で護衛クエでもしますか~ってことに。

 さて、ここでひとつ問題が発生。

 メンツの1人がサンドで護衛クエを受けていた。しかし、5人で古墳をクリアするのはレベル的にもちょっと厳しいので、クロ巣にしたい。ということで、サンドのクエをキャンセルしてもらうことに。しかし、キャンセルしてもキャンセルしても「キャンセルする?はいorいいえ」と出るらしい。キャンセルしたつもりで他の護衛クエを受けようとするも受けれない。

 【バグ?】

 GMに相談してみたところ「護衛とは関係のない他のクエを受けていることで、キャンセルができないのかもしれません。色々と試してみて下さい。」みたいな相談の屑なことを言われる。話は変わるが、飛行艇の落し物クエを昔カザムで受けて、落とし主にブツを渡してコンプリートの音楽が流れたのを確認してからデジョンした私は、その後、他国の落し物クエが受けれなくなった。何でやねん?とカザムに行ってNPCに話しかけたところ「落とし主は見つかりませんでしたか、残念です。落し物は私が預かっておきましょう。」と言われた。つまり、落し物クエはきちんと飛行艇を降りないとフラグがオフにならない。みたいである。でも、護衛クエのキャンセルできないのはバグだろう。いや、バグだ。絶対。

 ってわけで、先に古墳で護衛クエをクリアする。が、リンクしまくったガングロエル+幽霊に殲滅される。ミラテテ使うと取り戻せるね♪

 意味ねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

 最初にHP赤くして、遠くから幽霊とか引き寄せたのが私であることは、極秘中の極秘事項である。他言すると夜道には気をつけた方が良い、とだけ言っておきましょう(にこり)
 その後、クロ巣の護衛をサクっと終わらせて、1423の経験値をゲット。そして就寝。

 【日曜夜】
 風呂入る前にちょこっとだけオン。で、在庫3本になってしまった山串を補充するためにソロムグでコカ狩り。1時間ほど狩ってコカ肉7つコカ羽根3本ゲットして風呂入って寝よう・・・と、したところでメールに気付く。そこに記されていたとんでもない出来事に、驚愕した私は、思わずPOLにオンして固定メンツのみんなにメッセージを送る。そして就寝。ご確認下されm(__)m

 しばらくは、アレだね!アレ!クロカン狩り!!(エェー
バージョンアップ情報
「ファイナノレファン夕ジーXI」のバージョンアップを以下の日程で予定しています。

 日程:2005年2月29日(火)
 時間:0:00~5:30


-内容-


■貸し倉庫システムを導入します。これは、キャラクターを新規に作成するのと同様の手順で、1キャラクターにつき一個の貸し倉庫が追加できるようになります。月々の課金500円、収納数200を予定しています。モグハウス内コマンド「貸し倉庫」が追加されます。

■ゲーム中にスクリーンショットの枚数を確認することができるようになります。

■アイテムに重量の概念を追加します。これにより一度に持ち歩けるアイテム数が変化します。また、一定の重量を超えるとチョコボに乗れなくなります。低確立で以下の現象が発生することがあります。
・飛行艇が墜落(汽船が沈没)する。
・ジュノの床が抜ける。

■子竜が進化するようになります。各種エレメンタル系モンスターがドロップするアイテム「~の塊」をトレードすることで、子竜は段階的に進化します。初期段階をSTEP1とし、専用クエストをクリアすることで、最終的にSTEP5までの進化が可能となります。与えた「~塊」の属性によって、異なる進化を遂げます。

■子竜が死ぬとコールワイバーンが使用できなくなります。再度クエストをクリアすることで新しい子竜を取得して下さい。

■メインジョブとサポートジョブの組み合わせによって使用可能となる、特殊なWSを追加します。ただし、一度習得すると他の組み合わせによるWSは覚えられなくなります。

■モンクに新アビリティ「ガード」を追加します。
ガード:攻撃力・回避・カウンター発生率・攻撃間隔大幅ダウン、ガード発生率大幅アップ

■「ためる」を複数回使用することによって、段階的にキャラクターのグラフィックが変化します。例)上着が破れる。髪の毛が金色になる。
また、その状態で「気孔弾」を使用した場合に弾の大きさが変化します。

■キャラクターロストの概念を追加します。それにより、以下の行動を取った場合に、永久的にキャラクターのデータが消失します。
・微塵隠れ
・崖から落ちる

■「不意打ち」「騙し打ち」「遠隔攻撃」に失敗判定が行われるようになります。失敗すると味方プレイヤーに攻撃が必中します。

■各種装備品が追加されます。
トンファー(両手棍)D+14 隔+96 2回攻撃 Lv50~ モ
ヌンチャク(両手棍) D+15 隔+70 Lv58~ モ
空飛ぶギロチン(投てき) D+1 隔+666 追加効果:即死 Lv75~ モ

■空蝉を「カワセミ」とついつい読んでしまう不具合を解消します。

■特にこれといったオチがないのは仕様です。
でっち上げ移転
 あれ?今日はでっち上げの更新はないの?!と、思いきや何をとち狂ったかBlogに変わりました。コレならいらん広告出ないで済むしネ!過去ログの移動もバッチリ完了!というわけで、コンニチハ。あこぎ屋です。
 ブログってもブログ主体ではございません。今までどおり【あこぎ屋】の1コンテンツとしてのブログでございます故、何とぞよしなに。あっちは滅多に更新しないけど、それが魅力だって言う人も多いんですよ?いや、ほんとに・・・。ってわけで、今日より【日々でっち上げ】はブログになりました!


 お前ブログ嫌いって言ってたじゃん!!!


 はて?何のことやら・・・(よそ見;


 確かにブログはあまり好きじゃぁございません。だって、みんなやってるし・・・(そんな理由?!)それはそれとしても、昔ながらのHTML手書きサイトが減少気味にあるのは何とはなしに寂しい限りです。うちのサイトも秀丸で書いてますよ。いやぁ、いいツールです。秀丸。仕事でも秀丸。プライベートでも秀丸。課金してないけどネ。

 そんなこんなで、今日よりブログで【日々でっち上げ】をお送りします。RMT広告問題で、日記ページをサブトップページのインラインフレームで表示していたのを、個別に表示するように変更してみたけど、個別で出すならブログに変えた方が見栄えはいいよね?よく見かけるエキサイトブログにせず、あんま見かけない?fc2ブログにしたのに他意はない。ないんだ!イヤなんだ!みんなと一緒はいy・・・げふぅっ





 と、そんなことをシドニーのネットカフェからお送りしました!!う、嘘じゃないもん!ホントだもん!!(血涙)
[でっち上げ移転]の続きを読む
バカンス♪
 地平線まで見渡せるほどに雄大な大地。そして、見上げれば果てしなく青く広がる大空。眩しいほどに燦々と降り注ぐ太陽は熱く。心地よく澄んだ空気が気持ちよい。
 日本の皆さんコンニチハ。今、私は真夏のシドニーに居ます。インターネットってすごいですね。何1000㌔と離れた異国からも、いつもどおりに日記が更新できるんですから!ネットの世界には国境なんてないんです!これは、とてもとても素敵なことですね♪^^

 待ちに待った社員旅行は、23日の夜・・・つまり昨日ですね。成田から日本を飛び立たった瞬間に始まりました。機内一泊にて一路オーストラリアへと向かいます。フライトアテンダントさんは金髪の美女ですよ!!英語喋ってます!どうしよう・・・TAB変換で意思疎通できるかな・・・な~んて思ってたら、事件が発生したんですよ!もうビックリです。コレを書いてる今も興奮して腕が震えちゃうくらいの大事件です。

 あれは・・・そう、日本を発って2時間ほど経過した頃でしょうか。機内食まだかなぁ・・・とか、思ってたら、前の方の席で悲鳴が起こったんです。「きゃあぁあぁぁぁぁ!!」って悲鳴だったからきっと日本人ですね。外人だったら「Kyaaaaaaaa!!」って悲鳴になるハズですからネ。何事だろう・・・と思って前を見たら、黒い服着た連中がサブマシンガン持って騒いでます。何やら客を人質に取って喚いています。英語なので良く分からないんですが、私の拙い英語力で通訳するとこんなことを言ってたような気がします。

「コンニチハ。ボクたちテロリスト!機内食にグリンピースが入ってるってどういうことさ?!ボクのママンは、ボクが嫌いな食べ物をディナーに出したりしなかったヨ!お前らグリンピース食えるなんて信じられねぇ!ブッコロス!!でも、ブロッコリーは食べれるヨ!!」

 機内は騒然となります。私は、何かのアトラクションかと思って一人で拍手してました。そしたら、それを見たテロリストが突然怒り出して発砲されちゃったんです!!咄嗟に隣で寝てた同僚を盾にして事なきを得たんですけど・・・当たったら死んじゃうじゃないですか!!何てことしてくれるんでしょう。

 テロリストの要求は「毎日毎日終電まで働いてるのに残業代がフルに出なのさジョニー!!ハハハ、それって何だか悲しくないかい?オレたちゃ会社の犬じゃねぇんだぜ。あ、それと、部屋が狭いんだ!せめて2DKに引っ越したいネ!」ってことだったんだけど、そんな要求飲めるわけないですよね。
 困ってたら、ヒーローの登場です。何と長期休暇中のロス市警の刑事さんが乗ってたんです。ブルース・ウィルス似のナイスガイです。「何だってオレがこんな目に・・・」とかぶつくさ言っちゃいながら、テロリストと上空3000フィートで対決ですよ!最後は、機外に出て敵のボスとスカイダイビングしながら西部劇顔負けの決闘を演じつつ、太平洋へと消えていきました。

 そんな大事件に巻き込まれつつシドニー空港到着です。タラップに赤絨毯でブロンズ美女とカンガルーが一列に並んでお出迎えです。空港内で、上司が麻薬犬に噛みつかれて、そのまま警備員にどこかへ連れていかれました。歌舞伎町で怪しげな外人から買った白い粉・・・アレって本物だったんだ。実にビックリ。
 今日はシドニー市内観光で、オペラハウスやミセスマッコリーとかシドニー水族館を巡ってシドニーを満喫して居ます。明日はブルーマウンテンとフェザデール動物園!カンガルーに会えるかな~♪
 
 
 
 
 
 あれ・・・何だろう、涙が止まんないや・・・
週末日記
 同僚Kが私が前から観たかった映画「マスターアンドコマンダー」のDVDを持っている。同僚HにそのDVDを貸していたが、なかなか観ようとしない。先に私が貸してもらう。先々週のことだ。そして土曜日。さ~~て観るぞ~~♪と、パカっと箱を開けると・・・ディスク1が入ってない。オマケだけ観ろと?
 同僚Hに文句を言ったところ・・・「ゴメン、プレステのトレイに入れっぱなしだった。」ってことで、再度借り直す。それが先週。そして土曜日。今度こそやっと観れる~~~~♪とディスクをプレステに入れてスイッチオン。

 【ディスクを認識できません。】

 OH!Yeah!!!!

 つまり・・・お前は観るなってことか?そうなのか?ラッセル・クロウあんま好きじゃないとか言ったのが悪かったのか?!そーなのか?!あんまりだ!!(涙)
※うちのPS2は初期の初期型。ダメらしい。

 【土曜深夜】

 「今日は固定メンツが5人しか揃わないっぽいんで、ダボイで金貨盗みに行きましょう(^▽^)」とのリーダーのお達しにより、ダボイ金貨盗みツアーに。アリアン君、何をとち狂ったかサポをシーフ(Lv9)にして行きます。と、ダボイ到着したところで、6人目のメンツがまさかのポップ。

「6人揃っちゃったので、このままここでレベル上げしましょう(^▽^)」

 【無理wwwサポシwwwwww】

 激しくサポ割れモンク君、ぬすむ以外することねぇwww金貨ウマーーーーwwwwとか、言ってるうちに竜騎士オークのジャンプで500ダメ食らって死亡。自業自得か?!何はともあれ、モンクのレベル59に!その後、クロ巣で護衛クエやって1400ほどの経験値をいただいて就寝したのでありました。

 【日曜日】
 
 更新で半日潰れる。パタの小島の写真が欲しかったので、ちょこっとだけオン。ネタにした当人に唐突に「ごめんなさい。」と言うだけ言って落ちる。意図が伝わってなかったら、かなり虚しい・・・そんな週末。
哀しき焼肉の物語
 今月始めに、以前参入していたプロジェクトでの仕事仲間から「焼肉行かない?」との打診メールが来た。焼肉好きなワタクシ、そんな誘いが来たら勿論行くに決まっている。なので、即座に返事を返す。「奢りなら行きます。」と。それに対して返って来た返事は「OK!じゃぁ行きましょう。」うはwタダ食いウマーーーwww
 その他の仕事仲間にも声を掛けてみるが、みな忙しく都合がなかなか合わない。ってことで、本日7時よりサシで食いに行きますかーってなメールを火曜に送って最終決定とする。返事が来る。

 --------返信内容抜粋--------
 (前略)

 それと、泊まる場所はこちらで考えておきます。
 心配しないでね(^_^)
 ----------------------

 (゚Д゚)ハ?(※注:相手は30代のオッサンです。)

 返信を書いた。

 --------返信内容抜粋--------
 >  それと、泊まる場所はこちらで考えておきます。
 > 心配しないでね(^_^)

 金曜日、急用を思いつきました。
 ごめんなさいm(__)m
 ----------------------

 本日、打ち合わせが長引いて約束の7時にあがれそうになかったので「ゴメンナサイ、ちょっと遅れます。」とメールした。前回の返信メールで「焼肉は中止になったものと思った。またの機会で・・・」と返ってきた。オレのタダ飯が!!!?
 
 
 という愚痴。
 
 
 ホテル見つけるって冗談ちゃうかったんか?!冗談を冗談で返したつもりが冗談じゃなかった?!((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

 ・・・そして普通に残業タノシイヒトトキ。
10万HIT御礼
 足しげく通って下さる皆様のおかげで、とうとう目標としていた10万ヒットが達成できました。ありがとう!ありがとう!!ありがとぉぉぉぉぅ!!!ってわけで、今日からご祝儀の受付を開始したいと思います。贅沢は申しません。お1人様につき3万ギル程度をAlian宛に送って下さるだけで十分でございますよ。いやいや、そんな遠慮なさらずに!どんどんどうぞ♪(揉み手)
 
 
 【魔法屋のチラシ】【いりません。】
 
 
 ってわけで、コンバンハ。あこぎ屋です。

 最近、仕事が忙しくなってきたので、悠長にココの文章を考えてる暇がございません。帰っても風呂入って寝るだけなので、特にネタもなく・・・(遠い目)

 そもそも、この「日々でっち上げ」を始めた動機が「2周年までに10万ヒット達成するため、少しでもアクセスを上げたいのよ!ちょっと、聞いてるのチャーリー?!」ってことだったので、目標を達成した今や、めでたくお役ゴメンなわけです。人々に愛され続けて5ヶ月くらい。さらばでっち上げ!さようならでっち上げ!今までたくさんの声援(脳内)をありがとう・・・
劇場予告
 伝説でも語られることなき、知られざる歴史の真実がある。神獣闊歩する太古のヴァナディール。そこで、世界の覇権を巡って壮絶な闘争が繰り広げられた。それは、大陸の形を変え、時空までをも歪め、巻き込まれた全ての生きとし生ける者達の運命を嘲笑い、翻弄した。争いが何故起こったのか、そして、どのような結末を迎えたのか・・・2万年の時を経た今、知る者は居らず、また、知るべきすべもない。

 しかし、発見されて以来、その用途もいつの時代に造られたのか・・・一切が謎に包まれていた超古代文明の装置。偶然か、はたまた必然か・・・ひとりの少年が、その装置との邂逅を果たした時、止まっていた時の歯車が、再び、動き始めるのだった。

「オンセイシキベツコードクリア…オカエリナサイ…アリアン!ニマンネンノアイダ ワタシタチハ ズ~ット アナタノカエリヲ…」
 
 
 【あこぎ屋2周年&10万HIT特別企画!!】
 
 
 そう、世界の覇権を巡る争いは、終わってなど居なかったのだ!!装置より溢れる光に包まれた瞬間、身に覚えのない・・・しかし、どこか懐かしい記憶の数々が、鮮明に蘇る。

「ふふふ、言っただろう!この身が砕けようとも、友を裏切ることになろうとも・・・必ず手に入れてみせる!ガルカの神秘をv」

「たとえ、後世・・・人々から偽善者の烙印を押されようとも、私は、私の信じる道をゆきます(^▽^)」

「い、いやぁぁぁぁ!!私の・・・私の顔が黒くなって!!?呪いなの?!いえ、きっとこれは報いなのね・・・」

「おいどんもう疲れたよ・・・眠いんだよパトラッシュ・・・」

「もうアンタにはうまい棒あげないにゃん!!;;」

 最も親しいはずの友人は・・・そう、かつての敵だった!
 
 
 【あこぎ屋創設以来、最大にして最高の超大作ムービー!】
 
 
 彼らは何故争い、そして、2万年の時を経た現在、どういった結末を迎えるのか・・・

「アリアン・・・貴方は、私の・・・」
 
 
 【全ての謎が・・・この冬、明らかになる・・・】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ココで
Neta please!!pllllllllzzzzzz!!
 ラグ鯖で冒険を始めて1年と半。私はまったり派なので、メインのレベルも未だに58とかで、闇王もまだ倒してなかったり(><)周りの人たちはレベル75とかいっぱい居ますけど、私はまったり派なのでそんなにレベル上げたいとか思いません^^;自分のペースでまったり育てるのがいいですよね♪だって、まったり派ですもんw

 とか、やたら「まったり」を主張する人間が信用ならない今日この頃。それって本人が自覚するもんか?とか思う次第であります。そんなどーでもいいことを言いつつコンニチハ。あこぎ屋です。
 
 
   
 そしてサヨウナラε=ε=ε=ε=ε=ヽ(;゚Д゚)ノ
プロミヴォン・メア初挑戦
 ラグ鯖で冒険を続けて1年と半。未だにランク4なあこぎ屋です(でも飛行艇は乗れる)。コンニチハ。名付けて【大使館貯金】念願のクロカンを購入して無一文になった時、晴れて大使館にミッションクリアの報告をし、お金を頂戴する予定なのだ。つまり、クロカンをゲットしない限り、ランク5にはなれないらしい。今決めた。

 ってわけで、週末日記をダラダラと。

 【金曜深夜】
 プロミヴォン・メアを攻略する予定だったが、我らがリーダー○っちさん欠席のため中止。噂によると、かのムラッチェカンパニーで重要な会議があったらしい。カンパニーと利害の反する組織の重役を事故死に見せかけて排除する算段だとか?むぅ、恐ろしい・・・だが、ミサミサは渡さん!!(くわっ

 ってわけで、装備変えたりとか面倒だしね~とプロミヴォンでツヨ敵倒して経験値&ドロップアイテム目当ての乱獲です。ジュノ競売で高額で売買されている「空しき~」と「哀しき~」残滓。風のアニマと氷のアニマの合成素材となるこの二つの残滓だけ飛びぬけて高く売れるんです。が、やはり、高く売れる物には人が集う。な感じでアホほど出品されておりました。さて、いくらに落ち着くやら・・・。この日、3つ目の塊をゲットして、アニマ3種コンプリートであります。

 【土曜深夜】
 ふふふ、重役殺したんで今日は遊べますよ~(^▽^)♪と、リーダー○っちさんがオンしたので、この日は待ちに待ったプロミヴォン・メア攻略と相成るのでした。各自、必勝を期してアイテムを準備します。

 (準備アイテム)※ありあん
 アニマ×3
 ハイポ×8
 ヤグドリ×1
 パママ・オレ×2
 山串×6
 クロスボウボルト99×6
 複合素材の竿
 さびき針
 バストアサーディン×3

 細工は流々、仕上げを御覧じろってなモンですよ!!勢い勇んでプロミヴォン・メアに突入です。サーチしても居るのは我々だけ。貸切状態でシャウトが飛び交いつつも、突入ジョブは以下の通り。

 戦/忍、戦/シ、暗/赤、召/白、黒/白、白/黒

 【突入1回目】
 1層目、2層目ともに1発でクリアして3層目に進む。順調に3層目も1発でワープを引き当てるものの・・・突入時に痛恨のミス。雑魚敵に絡まれるうちに時間切れ。しかもその後、全滅。ジュノ帰還。

 【突入2回目】
 気を取り直して再突入。3層目は雑魚敵が多く、1PTで突破するのに雑魚を殲滅するだけの時間も余裕もない。ので、囮役が雑魚を集めて、ラムウの範囲攻撃でタゲを取っている間に各々ワープするという作戦に。練習の意味も兼ねて、1層目からその作戦を実行。某偽善戦士と某元店長の・・・オイオイ、君達ってば新婚時代の初々しさを忘れてない結婚50年目の素敵夫婦?みたいな息の合った連携で、3層目に到着。ハズレのワープが多く、時間を食いつつ玉を捜してウロチョロしてるうちに、ワンダラーに絡まれ、同時に足長にも絡まれ・・・必死の抵抗も虚しく蹂躙される。2度目のジュノ帰還。

 【突入3回目】
 すでに時間は5時。しかし、失敗続きでBCにも辿り着けないのでは寝るにも寝られない。というわけで、3度目の正直とばかりに突入。3層目まですんなりと進む。が、3層目で玉を倒すこと1回目。ハズレ。2回目。ハズレ。3回目・・・は、何やら離れ小島のような場所。射程ぎりぎりで遠隔攻撃をしているのに雑魚が絡んでくる上、やたらリンクしまくる難所である。玉のHPが残り数ミリとなったところで、6~7匹ほどの雑魚が次から次へと絡んで来る乱戦が発生。あわや全滅?!と、追い込まれるも何とか撃退。さぁ、玉を・・・と思ったら。ひ、ヒットポイント全快ッスか?!まぢッスか?!泣きそうになりながらも玉を撃墜することに成功。時間はすでに6時を回る。さぁ、ワープポイント!!!・・・・・・が、出ない。ハズレっすか?!まぢッスか?!6人揃って涙涙にエスケプ・・・そして、リベンジを誓って就寝するのでありました。

 
 
 本日、忙しかったんでいつも以上に推敲なし。ツッコミ却下。
同情するならネタをくれ。
 つまりネタがない。そもそも「同情するなら~」ってフレーズを使うと歳がバレたりする?念のため言っておくと、あこぎ屋の中の人は21歳です。と、具体的に年齢を書くとホントっぽく見えるよね?てか、ワタシ、生まれてから一度も嘘ついたことないですから。インディアンですから。

 と、派手に嘘をつきつつコンニチハ。あこぎ屋です。

 朝起きて通勤電車に揺られながら会社へと通う毎日。職場では、同僚と摩擦を起こさない程度に、八方美人に振る舞い、上司と総務にはペコペコと頭を下げる。仕事が終わり、帰るのは真っ暗な自宅。夕食は買い置きしたチキンラーメン。隣に住む夫婦は毎日毎日、喧嘩が絶えずうるさい。先日は、逆上した妻が夫を刺したらしく裏庭で何かを埋めていた。目が合った・・・次はきっと私だ。天井裏には北朝鮮の工作員が潜んでおり、たまにモールス信号で本国と交信している。ツートンツートン・・・うるさい。

 ・・・そんな平凡な毎日。ネタなどあろうハズもない。

 それはそうと、我が『あこぎ屋』もうじき2周年です。そろそろ10万HIT行きそうですヨ!とことんくだらなさを追求したようなこんなサイトに足しげく通って下さる方には、感謝の気持ちが絶えません。2年で10万ってのはWEBサイトとしてはどんなもんなんだろう。しかも、最近HIT数落ちてきてるけどネ!更新のモチベーションを保つのがカウンターしかない昨今、貴様らちゃんとIndexページにリンクしやがれ!!(゚Д゚)!!ゴラァ

 って、あぁ!!ゴメンなさい!!去らないで(汗)
アニマニア2
 先日、ワンダラーに撃沈されたアリアン君。失われた名誉を取り戻さんと、再び独りプロミヴォン・メアへと乗り込むのです。狙うのはデンプシーロールを使うワンダラー。まずは通常のワンダラーと戦って体を温めます。敵の攻撃間隔を体で覚え、タイミング良く魔法を詠唱。詠唱率30%で攻撃を食らうように調整して、ケアルⅡだろうがドレインだろうがアスピルだろうが、中断させられることなく完璧に決めます。

 よっし・・・オレ様がヘタレだったわけじゃねぇ。カウンターだ・・・精神を研ぎ澄ませ・・・敵の攻撃を目で追うのではなく、予測して動け!集中、集中・・・極限まで研ぎ澄まされたアリアンの精神は、さながら鋭利な刃物の如き切れ味を見せ、次々とワンダラーを屠ってゆきます。ククク、雑魚じゃ相手にならねぇ・・・奴を出しな。デンプシーを使う憎っくき「はじめのワンダラー」。極限まで研ぎ澄まされた今のオレなら・・・奴の擬似百烈と言っても過言ではない攻撃すら怖くねぇ。さぁ、いつでも来やがれ!返り討ちにしてやるぜ!!む?!殺気!!奴か?!・・・近づく影。視界いっぱいに広がる脚。いや・・・ちょっと待て!お前はお呼びじゃない!!オレの相手はワンダラーだけで・・・って、やめて!踏まないで!!ちょ、ちょっと・・・アンタ階級違うじゃない!!痛いっ痛っ蹴らないで・・・(涙)

 【さらば】【プロミヴォン・メア】【ただいま】【ジュノ】

 その後、固定メンツと共にプロミヴォン・メアで腹いせの大虐殺が行われたのは・・・言うまでも、ない。何はともあれ、これでアニマの合計が6個か7個かそこらへん。週末、果たして固定メンツでのメア攻略・・・なるか?!ならぬか?!乞うご期待!
アニマニア
 アンタって、発言の7割が憎まれ口で残り3割は余計な一言よね・・・などと、当方の名誉を著しく毀損しかねない発言を食らったあこぎ屋です。コンニチハ。誤解ないように言っておくと、ワタクシの発言の半分は「真心」でできています。半分だけね。

 さて、来るべきプロボン攻略に向けてアニマが欲しいアリアン君。サポ赤暗黒騎士で、ソロっとメアボンで虚ろな奴らを倒します。名目こそ「塊狙い」ですが、本心は「空しき記憶の残滓狙い」です。金や・・・金が欲しいんや・・・
 ウィーパーは沈黙が怖いので、ワンダラー狙いで、20~40くらいの経験値を稼ぐこと30分くらい。塊も空しき残滓も出やしません。そして・・・悲劇は起こったのでした。

 喧嘩を売ったワンダラー、楽表示のくせにやけに強い。こちらの攻撃はことごとく外れ(当たったの1発だけ)、そして敵の攻撃はことごとく当たる(避けたの2回くらい)。しかも、敵は短剣なみの攻撃速度な上にダブルアタック(トリプルも?)まで連発してくれやがります。サポ赤歴の長いワタクシ、当然ながら攻撃食らいながらのケアル詠唱くらいはできます。詠唱30%未満なら殴られてもキャンセルされない・・・そんなタイミングで唱えたにも係わらず、無常にも襲い来るダブルアタック。詠唱中断・・・詠唱開始・・・ダブルアタック・・・中断・・・開始・・・ダブル・・・中止・・・。と、ムカツクくらいに止められ続け、1回もケアルを唱えさせてもらえず・・・シボンヌ。。。。トラウマを残してジュノへと強制送還されたのでした(ほろり)

 みなさんも気をつけて下さい。プロミヴォン・メアに出現するワンダラーの中には、極まれに【デンプシーロール】を使う奴が居ます。注意しましょう。ホントだってば!!

 イジケつつも時間は0時前。とりあえずタロンギへ向かう。そして、風呂入って寝るか・・・と、考えてるとtellが「手伝ってやるから待ってなww」いえ、、あの、僕これから寝ようと・・・「手伝ってあげる^^」お気持ちは嬉しいんですが、僕、もう寝ないと・・・「アタシの手伝いはいらないって言うの?^^^^^」・・・ハイ、アリガトウゴザイマス(めそり)
 続々集まる固定メンツ+α。塊もドロップ!空しき残滓もいっぱいドロップ!そして1つもゲットならず(涙)青っぽい何かの結晶はゲット!何ですか?そうこうしているうちに時間は3時・・・ねもい。と、解散するのでありました。

 【暗黒騎士】【レベル31になりました!】【武器スキル】【真っ白です】
心は快晴ときどき曇りところによりにわか雨
 四国の形はオーストラリアに似ている。偶然にも、行けなくなった社員旅行の行き先はオーストラリア。12月に友人と予定している国内旅行の行き先は四国。これは、果たして単なる偶然の一致なのだろうか?私はオーストラリアに行けなくなった・・・その直後に、友人が四国旅行を提案してきた。つまり、友人は私がオーストラリアに行けなくなったことは知らない。

 しかし、オーストラリアと四国は形が似ている。瓜二つだ。何も知らずに四国へ行って、ココはオーストラリアですよ?ほら?カツオも居るし。とか言われたら、何の疑いもなく信じてしまうことだろう。それ位似ている。
 逆に坂本竜馬の生まれ故郷はオーストラリアですよ?と、言われると・・・日本国民の約70%が「あ、そう言われればそうかもしれない」と答えてしまう。と、クイズ108人に聞きました!でやってたのを幼心に覚えている。

 そんな事実に唐突に気付いてしまった私は、何者かの作為すら感じられる「四国とオーストラリアの形の一致性」について、漠然とした危機感を抱き、調査を開始したのだ。幾重にも張り巡らされた国家的陰謀が秘められていることなど・・・この時、私は予想だにしていなかったのである・・・(つづく)

 と、言うわけでコンニチハ。あこぎ屋です。憂鬱だったスピーチも無事に終了し、ホっと一安心しているところです。爆笑・・・とまでは行かないまでもクスクス笑いは随所でゲットできたので、まずまずの結果、と言ったところでしょうか。ウケなかったらどうしよう・・・と胃を痛めて激しく憂鬱だった昨日が嘘のような清々しさでございます。内容はさすがに恥ずかしいので書きませんが、題目は「ジョギングと運動不足と腹の肉についての考察、そしてヒゲ」です。意味分かりません。つーか、人前で話すの苦手なんで、もう二度とやりたくないですよ・・・ほんと勘弁して下さい(遠い目)

 本日、早く帰れたらプロボンでアニマ取りな予定。そーいや、空しき記憶の残滓がジュノ競売で1万で売れてンマー♪とか思ってたのに、昨日見たら最終履歴が1万4500でした。なんつーか・・・そこはかとなく損した気分になるのは、何故?
いろいろ
 ■外伝更新

 先日、ほぼ1月ぶりに外伝を更新いたしました。冒険日記外伝第61話『デビューへの道』です。50話の次に特別編を挟んでたんで、60話の次にも挟めればキレイかな・・・と目論むも撮影が面倒だったのでやめ。断じてネタが無かったわけではない。断じて!信じて!!(よそ見)
 で、結局61話を更新。20BC3連戦3連敗の偉業達成の瞬間を外伝にしてみました。うちの外伝、ストーリーはあってないようなものなのですが、それでも章仕立てだった最初の頃はそれなりに続きものでした。今は何が何だかよく分からないシリーズものの短編になっております。今回は「アイドル編」。果たしてムラッチさんは借金が返済できるのか・・・そもそもあの2人にアイドルになる気はあるのか?!謎なシリーズです。王国赤服をユニフォームとして、固定メンツを続々登場させる予定だったのが・・・撮影が面倒で・・・(ごにょごにょ)さて、お次のSSは何だったか・・・

 ■暗黒が30レベルに!

 金曜深夜&土曜深夜は、来るべきプロミヴォン攻略のためのアニマ取り。でもってついでにサポ上げ。金曜にツヨ乱獲でめでたく暗黒騎士のレベルが30に!ついに念願の/ja 【暗黒】を覚えました。早くモンクで使いたい今日この頃(うひひw
 結局、金曜土曜で取った記憶の塊はひとつだけ。ロットで勝った私が貰いましたが、まだ受け取ってないので何のアニマか分かりません。さて、今週末にプロボンクリアできるでしょうか。
 
 ■映画を観た。
 
 トロイ⇒ブラピ。で、ブラピ繋がりってことで同僚から『ファイトクラブ』を借りたのです。何だこのイカれた奴らは?!イカレてる!イカレてるよ!!てか狂ってる!!と観てるうちにタネが分かったので、それ以降はなかなか楽しめました。シックスセンス的イカレ系映画?しかしブラピはかっちょいいねぇ。アル・パチーノとゲーリー・オールドマンの次くらいにカッコイイ?

 ■明日が憂鬱。

 うちの会社は月1回部会が開かれるので、朝から本社に顔出さなきゃなんないのです。別に部会に出席するだけなら、特にどうと言ったこともないのですが・・・朝礼の時にスピーチとかしなきゃなんない。毎回、各プロジェクトごとに順番でスピーチ担当が回されるのだが、今回の担当は私。実に憂鬱。前回、前々回と、何故か総務に好評だったせいか「スピーチ期待してますね^^」とか無用なプレッシャーをかけられる始末。私、胃に穴が開きそうです。あぁ、やだやだ・・・
うみがきこえる?旅
 楽しみにしていたオーストラリア旅行に行けなくなって傷心の私に、1通のメールが届いたのは昨日の夜更けのことであった。差し出し人は、大学時代の先輩。そう・・・東京出張のために我が家を襲撃し、おのぼりさん観光に私を散々連れまわした・・・あの方である。

 -----メール内容-----
 
 「うどんを極める旅」の案内
 
 ご存じのとおり、昨今のうどん事情は目を覆いたくなるような有様です。ですが、そんななかだからこそ、今がうどんの全てを学ぶべく立ち上がるときだと私は確信しております。そこで、今宵『うどんと学ぶ会』の発足をここに発表いたします。
 それにあたり、祝いを行ないたく思っておりますが、特に名誉会員の皆様は大変な多忙のなかだと思われます。そこで、年末のスケジュールで希望の日時をご連絡いただきたく思います。要綱は下記にて

 『うどんのたび』
 日時:年末くらいを予定
 場所:高知県以外は未定

 
 年末は長野にでも行って、温泉旅館でまったりしますかー。などと言ってたのに、四国ッスか?!またいきなり何を突飛に思い付いてんだろうこの人は・・・。つか、うどんなら高知より香川でないのか?いや・・・メンツの1人に「海がきこえる」大好き野郎が居るので、高知になったのだろう。てか、私も高知大好きぜよ!カツオが待っとるがー(待ってるのか?

 ってわけで、オーストラリア行く代わりに四国に行きそうな年末な予定。ここは行っとけ?てな、オススメスポットがあればお知らせ下さいませ。
究極のサボリ
 またひとつ優良ネタサイトが営業を停止した。ロシアンマフィアとの癒着、政治家への闇献金疑惑、北方領土問題、不正ツール使用による寝ケアル疑惑・・・等、営業停止の真相に関する様々な憶測が飛び交っているが、真相は以下の通り。

ユーザー<また更新サボリですか。
丼<サイトを閉鎖することでサボリ呼ばわりされる問題を回避した。

 ふふふ、そんな理由でサイト閉鎖しちゃって、サボリ呼ばわりされなくなると思ったら大間違いよ!!こんな称号をプレゼントしちゃう♪v

 【称号:究極のサボリ】

 ラグ鯖の誇る(勝手に決めた)3大ネタサイトもこれで残すところ1つとなってしまった・・・。うち?うちはB級ネタサイトなんで・・・細々とやっていきますよ(よそ見)
 
 
 
 それはそうと、昨日書いた『我が竜を見よ』ここで書いちゃってまたまたフレが買っちゃったりして、「面白くねーよ!責任取れ!!」とか言われちゃったりするとイヤなんで、一応補足しておこう。宣伝文句は以下の通り。

・あの鬼才が5年の月日をかけて企画!
・コミュニケーションを深めることで成長を続ける竜!
・その成長パターンはなんと2万通り以上!
・同じ竜は世界に2匹と居ないかも?

 成長段階が5段階(+α)しかない上に、体型は劇的に変化しないし色が違うだけだし・・・確かにステータスの数値的に言えば同じ竜が2匹と居ないってことになるのかもしれないけど、何だかなぁ。システム的にも「鬼才~」云々言われてますが、過去に何本も出てるモンスター育成ゲームと比しても、何ら奇抜な点はないよなぁ。
 
 
 と、まだ5時間そこらしかプレイしてない人間が書いてみる。
 
 
 ふふふ、これだけ書いとけば・・・「思わず買っちゃったけど失敗した!!」ってことになっても、「自己責任ですよ?( ̄Д ̄)y-.。o○」で済ませられるネ!!こうすればもっと良かったのになぁ的残念要素が多々ありますが、気楽に楽しめる良作だと思っとります。

 ・・・影牢Ⅱはいつ出るんだろう。
竜騎士になりました!
 先日、フレの書いていたサチコメを見て急に思い至ったのです。『そうだ!竜騎士になろう!!』と。思い立ったが吉日。長らく倉庫で埃を被っていたクエアイテム5つ(※1)をカバンに入れ、そそくさとモグハウスを出る。

 竜騎士クエは、あっちゃこっちゃ行かなきゃなんないので実に面倒・・・だが、頑張ろう。さっそく第1のポイントに到着(※2)。持って来た5つのアイテムをNPCにトレードして、現金7900ゲット!手に入れたお金を持って、次なるポイントへ(※3)。店員に現金5220をトレードして、大事なもの(※4)をゲットです。手に入れた大事なものを謎の機械(※5)にセットするとイベント発生。竜騎士の命とも言える、子竜が貰えるのです。

 子竜を貰う時に名前を付けろと言われるので、数分悩んで命名する。みかん?りんご?のんのん
 
 
 【命名】
 とかげ
 
 
 センスのかけらも感じられません。が、なにわともあれ竜騎士クエコンプです。いやぁ、もう竜騎士にどっぷりずっぽしです。このところ忙しくなってきたんで、ろくにプレイできないのが難点ですがネ!(テヘ)
 
 
 
※1:幻想水滸伝Ⅳ、パワプロ10他、ゲームソフト5本
※2:中古ゲーム屋
※3:新宿サクラヤ
※4:我が竜を見よ
 参照)http://www.playstation.jp/scej/title/wagaryu/
※5:PS2
男色芋虫
 BC行きたい!行きたい!!付き合ってくんなきゃ絶交だ!ねぇねぇ行こーよー行こーよ~楽しいよ?ねね?いいじゃん?頼むよぉ・・・後生だからさぁ、うちには病気の妹が居て薬代を稼がないとダメで・・・って、何だよその目は!!こっちが下手に出てりゃーいい気になりやがって!!いいから黙ってついて来い!!
 
 てわけで、行ってきました30BC男色芋虫。敵芋虫は1匹。ケアル3を連発するため、黒を1人か2人PTに加えてアスピルで敵MPを吸い尽くすとケアルしなくなる。との情報をどっかから入手したので、黒×2&戦士で突入(ガラ戦&ケロ黒&アリ黒)。敵のMPは吸い尽くすもののHPはちっとも減らせぬまま時間切れ敗退。盾役にケアルしてるとこちらのMPが追いつかなくなる。
 
 じゃぁ、サポ忍戦士でケアルのMP消費を減らせれば・・・と、第2陣突入(ムラ戦&ミモ黒&ケロ黒)。が、敵が思ったほど寝てくれなかったのか・・・空蝉も言うほど役に立たなかったのか、ムラ戦死亡。あわや全滅か?!といったところで時間切れ敗退。2連敗。
 
 ここで、戦士はダメだ!ってことになり、黒×3PTにて突入する作戦に変更。第3陣突入(ケロ黒&ミモ黒&プル墨)。この間に初戦で負けちゃって悔しいアリアン君。2個目のオーブを取りにジュノ帰還。結局第3陣も時間切れ。BCスキルが激しく白字な我らが固定メンツ。連敗記録のみ積み重ねていきます・・・
 
 とにかく寝かせてアスピルでまず敵のMP吸い尽くすべ!!と、意気込んで突入する第4陣(プル墨&ムラ黒&アリ黒)。が、突入直前に何の前触れもなく突如落とされるアリアン君。数分のタイムロス・・・うぅ、ゴメンよ(涙)しかし、吸っても吸っても無くならない敵MP。ようやっと吸い尽くした!一気に行くぜ!!と思ったら時間切れ敗退。4連敗。うぅ、うちらってとてつもなくヘタレなのか・・・
 
 そして、最後のオーブ・・・負け犬のまま終わっていいのか!と、かつて北の地にて散った、あの兄弟が立ち上がる。第5陣(長男○っち&次男ケロン&三男アリアン)突入。悠長にMP吸ってたら時間切れになる。まずは寝かせて、そして吸って、そこですかさずファイガーーーー!!で、起きたら寝かせろ!!そして吸え!んでもって、ファ・イ・ガー!!!!!だ!
 3兄弟の息の合った絶妙のボケとツッコミで、さすがの芋虫も笑い過ぎてケアルも使えない。食らえ!大阪仕込みのノリツッコミサンダー!!!崩れ落ちる芋虫。うっしゃーー!!キターー!!

 【勝利!!】

 この瞬間、確かに我ら固定メンツの心は一つになった!!苦節5戦目での初勝利。固定メンツでの通算BC戦でも初勝利。1戦目から作戦ミスが続き、ああでもない・・・こうでもない・・・んじゃ、こうしてみよう!と、色々試行錯誤を繰り返すのが実に楽しい。その上での勝利。美酒も格別というものです。
 
 比較的簡単と言われている今回のBC。1回攻略しちゃうと確かに簡単かもしれない。余程スリプルをレジられない限りは、次やっても勝てるでしょう。構成は黒×3。作戦はスリプル>アスピル>ファイガ>スリプル>アスピル>ファイガ>>>時々ドレイン。薬品不要。食事にパイとジュース3本。攻略時間約13分。
 
 
 ってわけで、お楽しみの戦利品は??
 
 
 【500ギル】
 【絹糸】
 【ハイポーション】
 【トリマーピアス】
 【アイアンインゴット】
 
 
 うはwwwwめっちゃハズレwwwwwww
 
 ・・・そんなオチは要らない;;
映画三昧
 しっかし、昨日は月曜日でFFにログインしてないっつーのに布団に入るときは朝の4時ってどないですか。びっくり。別に単行本読み耽ってたとか、PCモニターとガチで向き合ってたワケじゃないのにこの時間・・・と、他人様のサイトの文章をさっくりとパクリつつもコンニチハ、あこぎ屋です。

 そう、寝るのがその時間になったのには、海よりも深い理由があるのです。マスターダイバーの称号を持つ私でも、海より深けりゃもうお手上げです。お手上げ。

 昨夜は眠かったんで、さくっと筋トレして風呂入って布団に入ったはいいが・・・なかなか寝付けない。ので、何とはなしにテレビなぞをつけてみる。おや、何やら映画がやっている。ふむふむ海軍ですか。ダイバー養成所?お?鬼教官が出て来ましたよ?って、あんたデ・ニーロじゃないですか!!あらあら、黒人訓練生をそんなにイジめて・・・人種差別って酷いわね!!
 と、こんな深夜にやってるし、どーせB級映画だろ・・・3時前には寝るかな~~と思いつつもダラダラと観てると・・・

 【・・・いかん】【面白くなってきた!】

 当時の軍隊では人種差別が酷く、黒人は甲板掃除かコックにしかなれなかったそうな。でも、天性の泳ぎの才能を持つ黒人君。鬼教官のイジめに耐えに耐え、努力に努力を重ねて、ついに黒人にして海軍初のダイバーとなるのでした。鬼教官も彼の努力を目の当たりにし、ついには彼を1人の男として認めるのです。が、試験には必ず落とせ!と上から命令されていたのに、合格させてしまった鬼教官、降格された上に飛ばされてしまい・・・いつしか落ちぶれて人生のどん底に。晴れてダイバーとなった黒人君は、重要な任務をこなして栄誉を勝ち取り、まさに人生バラ色に・・・と思いきや、事故で急転直下のどん底に。落ちるとこまで落ちた2人が再び出会った時・・・

 と、これでもか!?ってほどに人生ドラマを見せつけてくれます。しかも長いし。2時間。そんなこんなで結局寝たのは4時。おかげで眠い。映画好きとは言っても、観てない(知らない)映画はまだまだいっぱいあるもんです。まさか、ふとつけたテレビで見れるとは思わなかったけども、ついつい感涙に枕を濡らした、ある秋の夜のことでした。
[映画三昧]の続きを読む
トロイ
 古代ギリシャで本当にあった(とされる)有名な戦い『トロヤ戦争』をご存知だろうか?ホメロスの描いた叙事詩『イリアス/オデュッセイア』に詳しい、有名な『トロイの木馬』の話である。知らない人のために軽くあらすじを説明すると・・・

 トロイの王子パリスは、ギリシャ一の美女ヘレネをその夫であるスパルタ王メネラオスから寝取ってしまう。怒ったネメラオスは、兄でありギリシャの最高権力者でもあったミュケナイ王アガメムノンに頼み、ギリシャ中から軍を集めてトロイへと進軍する。そのギリシャ軍の中には、当時ギリシャ最強の戦士と謳われたアキレウス(アキレス)も含まれていた。迎え撃つトロイは、トロイア王プリアモスの息子である勇者ヘクトルを筆頭として、難攻不落のトロヤ城に立て篭もり、ギリシャ軍を大いに苦しめた。

 戦いは10年の長きに渡り決着が着かなかったが、智謀に長じたギリシャの英雄オデュッセイア(ユリシーズ)は、膠着した戦況を覆すため、新兵器『トロイの木馬』を開発する。当時のギリシャの科学力の粋を集めた木馬は、ギリシャ最強の勇者RX-78アキレスを搭載し、主砲の他にメガ粒子砲連装2基4門などを装備。ミノフスキークラフトにより大気圏内を浮上航行可能であるほか、単独で大気圏突入・離脱が可能であるという優れものであった。かくして、ギリシャ連邦の投入した新兵器により、トロヤは滅亡を余儀なくされる・・・というお話である。

 と、そんな有名なトロイの木馬のお話がハリウッドによって映画化された。ブラット・ピット、オーランド・ブルーム等の名だたる名優が競演するスペクタクル大作【トロイ】である。
 
 先日、DVDが発売されたのでさっそく購入して観ちゃったので、その感想などを書こうというわけです。なかなか面白かったのです。ブラピにばかり注目されてて、いささか扱いの悪いヘクトル役のエリック・バナがいい味を出しています。つーか、アキレスよりヘクトルに惚れる人のがおそらく多いでしょう。かくいう私も観終わった後は、ヘクトルファンになっておりました(笑)
 原作となったホメロスの叙事詩は、神話的要素が多々含まれているのですが、映画ではそれらの神話的な要素を一切取り除いて、リアリティを演出しています。その試みは成功したと思われます。

 指輪物語のレゴラス役であるオーランド・ブルーム。この人を、弓の名手であり、物語一のヘタレであるトロヤ王子パリスに配役するあたり、さすが・・・と言いたいところですが、いかんせんアキレスの配役が悪い。アキレスと言えば、【無敵】の代名詞です。【無敵】と言えば・・・そう、セガール。私が監督であればセガールをアキレス役にし、タイトルを『沈黙のトロイ』に・・・いえ、ごめんなさい嘘つきました。。。(※注:あこぎ屋の中の人はセガールが嫌いなわけではありません。)

 てな感じで、エンターテイメントな映画として結構楽しめました。惜しむらくは、原作の設定を多少いじってるせいで、作中で人物の行動動機がイマイチ良く分からないことになってたり・・・まぁ、そこらへんは目を瞑って楽しむと良いでしょう。歴史マニアとか映画マニアでない方にはオススメの一品です。興味を持たれた方は是非ご覧になって下さいな。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
