あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
さらばヴァナ・ディール
 あたしの名前はアン・ボニー(※1)。泣く子も黙る女海賊。地中海のシベリア超特急たぁ、あたしのことさ。いや、そんな呼び名はないけどね・・・。

 時は大航海時代。イスパニア、ポルトガルをはじめとする西欧の国々が、大西洋やインド洋に進出していった時代。大海原・・・そこには、巨万の富と名声、そして挫折があったのだ。※参照

 かくいうあたしも、船乗りの妻となって海に出たはいいけど、この夫が・・・イケメンなのはいいんだけど、どーにもダメ男でね。いい加減嫌気が差してきたんで、後ろから斬り殺して鮫の餌にしちまった。でもって、船を乗っとって海賊になっちまったってわけさ。

乾杯!出航!


 さぁ、新たな船出に乾杯しようじゃないか!・・・って、何だい?名前がアン・ボニーじゃないって?船出ってか、敵から逃げてるだけじゃんって?こ、細かい事気にしてんじゃないよ(余所見


 ってわけで、大航海時代 onlineなのです。キャラを女にしたはいいものの、「アンさん」とか呼ばれると、とてもとてもむず痒い思いをするのです。だからって

「アンさんだなんてよしとくれ・・・アニーでいいよ。」

 などとは口が裂けても言えない(※2)

 何はともあれ、ノトスサーバにてさっそくキャラを作成してプレイ。初日は操作方法も何が何やら分からない。何だか、いっぱい人が居る。しかも、やたら見覚えのある名前ばっかり(※3)。軍事ギルドで最初のクエストを受け、演習船とやらを倒しに海上に出るも、船をまっすぐ進められない。その上、演習船を見つけられず、グルグル回って迷っているうちに港を見失う。食料も水も尽き、もはやこれまでか・・・と思った時にようやくセビリアを発見。生還する。まさに大航海!(なのか?!

 何を買うにも金がかかるので、ギルドのクエストを細々と繰り返し、見かけた雑魚海賊に片っ端から喧嘩を売りながら各地を探索。地味に面白い。地中海を東に進み、ジェノバやピサなどを見付けていい気になって、北アフリカ沿岸へ。いきなり嵐で流されまくり、ほうほうの態で港を見つけて入港するも・・・敵地なので入れてもらえない。補給は出来たので、ありったけの水と食料を積んで、別の港を見つけようと海岸線を進んでいると・・・海賊に襲われる。しかも、自分の船より数倍はデカイ上に、3隻も居る。逃げようとするも、一撃で沈められる
 難破して、最後に出航した港に強制的に戻されたら・・・さっきの入港できない街だった。海賊に金をほとんど奪われてるのに、入港できないので銀行で金が下ろせない。水と食料が買えない。もうダメか・・・本気で絶望したが、何とかカリアリとかいう街に辿り着く。北アフリカ沿岸は怖いところだ。もう2度と行くもんか!

 私がイタリア沿岸で、海賊倒して遊んでいる頃、友人は既に艦隊を組んで(※4)、高額クエストをやりまくって金を稼ぎ、既に2ランクは上の船に乗っていた。入れてもらっておこぼれに与る。20万くらい貯まったので、もうじき憧れの戦闘用キャラベルが買えるかもしれない。通天閣3号(武装コグ)と別れる日も近い。

 そんなこんなで、どっぷりハマリそうな予感。と言うか、既にハマってる予感。セビリアをセルビナと間違えずに言えるようになったら、大航海時代がメインになるのだろうと思われる。ささ、そこの貴方も一緒にどーですか!(揉み手
※1
実在の海賊。同じく女海賊のメアリー・リードと共にカリブの海を荒らした。男装したメアリーに一目惚れして求婚したとかしなかったとか、そんな話が有名。大航海時代プレイ早々にして、メアリー・リードってキャラを発見し、「くそっ・・・『あこぎ』にこだわって名前をコギーとかにするんじゃなかった!」とか思ったのはここだけの話。

※2
「キャラを作った」ところで演じるのには、それ相応のノリとテンションが必要である。あんまり続けると疲れてくるし、何よりウザイ。しかもその上、リアル知り合いの前だと恥ずかしくてやってらんない。というのもここだけの話。

※3
予想通りソレ系の名前が多かった。以下、予想してた名前。
・ルフィ、シャンクス等、ワンピースキャラ。(ルフィだけで5人以上見かけた)
・ピカード、カーク等、スタートレックキャラ。(ピカードはやっぱりハゲだった)
・メアリー・リード、キャプテンクック等、実在海賊キャラ
・ラインハルト、ヤン、ミッターマイヤー等、銀英伝キャラ
・ビッケ、ドンガバチョ・・・etc

全角入力が可能なので、ふざけた名前も多い。が、ビン○ディンはヤバイだろう・・・。海に出ると船の上に名前が表示されるので、団体名っぽいキャラ名にするのもありだと思った。

※4
FFで言うところのPT。1艦隊は5隻までで組め、「提督に追従」ボタンとか押すと、移動が楽ちん。基本的にソロでも楽しめるが、艦隊を組むと楽に敵を倒せたり、自分が受けれないクエを受けてもらえたりできる。

なんだか素敵なサイトがあったので、こっそりリンクしておく。
コメント
この記事へのコメント
コギーさま!
貴女に賞金首がかけられた時、貴女の前に立ちはだかる予定です。
ロンドンの傭兵Keronっすw

同じワールドなのね。会えるのね(はぁと
2005/03/01(火) 19:33:57 | URL | 鼻血 #-[ 編集]
あこぎ~ も けろり~ もやってるのね
むむむ、ノトスにキャラつくろかな
キャラはキャプテン・スパロー? っていぱいいそう
といいつつ、トラブル>OS再インスト
大航海クライアント DL中なのであった
(1.51GBって・・・)

なお、トラブルの症状はネットに全くつなげなくなり
OS再インストしたものの解決せず
(外部にアドレス指定でのPINGはとんだ)
本日、BBルーターにADSLモデムからきてるLANケーブルを
抜き差ししたら解決;;
あや


2005/03/01(火) 23:12:55 | URL | Guarana #99DFA69w[ 編集]
と、とりあえずクエ一つクリア^^;
マウス操作に慣れないときついかも・・・
2005/03/02(水) 00:14:10 | URL | ○っち #-[ 編集]
ホホホw
>鼻血様

ロンドンってどこかしら?そんな片田舎の町の名前は知らないわ。いや、村だったかしら?ほほほw

てわけで、立ちはだかったら沈めます。
ロンドンはまだ許可出てないから行けないのよ~

>がらにゃさま

ジャック・スパロウ?は居ましたよ!黒い帆の船に乗っちょりました。世界を釣る男も見かけたし、梅宮辰夫も・・・

LANケーブルの接触不良?そりゃ災難でしたな( ̄Д ̄)y-.。o○

>○っちさま

1日やればマウス操作にも慣れますよ。私も最初は手間取りましたが・・・何とか。
街中の移動はキーボード。海上ではマウスで行きたい方角をクリックするだけ。海戦はマウスで舵取りをして、Enterキーで砲撃。みたいな感じでやっとります。コントローラー使いたいところやけどねー
2005/03/02(水) 13:31:53 | URL | アコギ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
