あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
アン船長、新しい船を買う
 アクセス解析で閲覧者のOSの統計が見れたりするんだけども、私のパソコンが新しくなったその日から、ぷっつりとWindows95によるアクセスが途絶えているのに今さっき気付きました。使ってたの私だけですか?!こんにちは。あこぎ屋です。

 そんなわけで、大航海時代なのです。

 大航海時代ONLINEで、プレイヤーが乗ることのできる船は、ガレオンやキャラベル等の実際に歴史上で活躍した船です。当然、船を動かすためには乗組員が必要となります。ゲーム中、船員は酒場で募集することができます。嵐で流されたり、白兵戦で死亡したり、逃げ出したり・・・と、船員達は航海を続けると数が減ることも多々あります。船員には「疲労度」「熟練度」「忠誠度」のパラメーターがあり、航海を続けるうちにそれらが上昇していきます。しかし、単なる数値でしかない船員達ですが・・・例えば、洋上では、こんな会話が行われているのかもしれません。


†     †     †


「アンの姐御~。また今日のメシも乾パンと水だけッスか~?」
「うるさいね・・・こちとら船が小さいんだから、そんなに物資乗せれないんだよ。ごたごた抜かすと鮫の餌にするよ!」
「うちらって傭兵ですよね?海賊とか倒したり、敵国の船沈めたり、そんなのが仕事なんスよね?」
「アタシはイスパニアの軍人だからね。祖国の敵を海の藻屑にするのがお仕事さ。」
「じゃぁ何で船倉に交易品ばっか積んでんスか?うちらの食事はおろか、弾薬倉に弾薬の代わりに小麦粉があったりするんスけど・・・気のせいッスか?」
「・・・・・・。」
「それに、運用って商人のスキルっスよね?しかも、こないだ食料品取引とか覚えてませんでした?うちらの給料で・・・」
「・・・・・・おっと!左舷前方に敵影発見!野郎ども、戦闘配置につきな!」

「姐御~、いい加減船買い換えましょうや。腹減って戦闘どころじゃねぇッスよ。」
「・・・つべこべ言わずにハンモックを甲板に上げな!!」
「白旗揚げて荷を全部渡したら、食料施してくれねーかなぁ・・・」
「・・・・・・。」
「あ~腹減ったなぁ・・・」
「あぁぁぁ!もう分かったよ!買い替えりゃいいんだろクソ野郎ども!!後で覚えてなよ!!」
「いよっ!さすがアンの姐御っっ!いい女っぷり!!」


おニューの船

「さぁ、どうだい!通天閣4号の乗り心地は!」
「最高ッスよ姐御!!甲板はピッカピカだし、船倉は広いし!いやっ、さすがは高い金払って買っただけのことはありまさぁ!ベルガンティンいい船でさぁ!って、ベルガンティン??!!!」
「ん?いいだろう、ベルガンティン♪」
「って、戦闘用の船じゃねぇッスよ!!砲門6門って・・・前のボロ船と一緒じゃねぇッスか!何買ってんスか姐御!!」
「これでたっぷり交易品積んだ上にお前らお望みの弾薬もたっぷり乗せれるってもんだろ?どこに不満があるってんだい。」
「・・・きょ、今日のメシは?」
「と~~ぜん、乾パンと水だけさ。お前らが船買い換えろって言うから買ってやったのさ、それくらいの節約はしないとねぇ?^^」

「・・・そ、そんなぁ~~~;;」


 アン船長と不幸な乗組員達の航海は、まだまだ続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
