あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
アン船長、ブリテン島を一周す
 大航海時代ONLINEには、チャットルームという機能がある。FFⅩⅠに例えれば、簡易版LS機能と言うべきか。プレイヤーはゲーム中、いつでも自分のフレンドをチャットルームに招待することができ、艦隊(PT)を組んでいなくても、みんなで話すことができる。チャットルームに誘われると、画面上に呼び鈴のアイコンが表示され、「~からチャットルームに誘われました。ピロリロンピロリロンピロリロン♪ピロリロ・・・(略)」とOKボタンを押すまで、呼び鈴が鳴り続ける傍迷惑な機能でもある。

Q:
「最近、オンするたんびに誘われて困ってます。断るのも気が引けるので入るのですが、最初の挨拶だけして後は放置です。PT会話の垂れ流しなど聞いてられません。FFでは、LSに誘われても断固断ってきたのですが・・・いつでも誘えるチャットルーム機能はとてつもなく性質が悪いです。どうしたらいいでしょうか?」(イスパニア出身、Aさん、女性、独身)

A:
「貴女はよく人から『友達少ないねー』と言われるタイプですね?おそらく中学・高校の時の内申書に『人付き合いを煩わしがる性質がある。』と書かれた口でしょう。今後、社会に出て生活する上で他者とのコミュニケーションは欠かせないものです。面倒臭がらずに大勢での会話を楽しむ努力をしましょう。」


†     †     †


「ちょっと!聞いとくれよ!!」
「・・・今度はなんスか?また変なもん買ったんスか?」
「いやさ、さっきロンドンでさ・・・新造のフーカー船売ってたから買っちゃったよ♪えへへ(照)」
「えへへ(照)・・・じゃねぇっスよ!アンタそれ冒険者用の・・・てか、冒険レベル足りないから乗れねーでしょうが!!何買ってんスか!」
「ウォーリックコグと悩んだんだけど、フーカーのが見栄えがよくってね。ってわけで、お前達!冒険経験を積むために、長期の航海に出るよ!!」
「なんですとーっっ?!(がびーん)」

 そんなわけで、哀れ通天閣号のクルー達、船長の気まぐれにより長期航海に出るハメに。船倉に食料と水と資材と砲弾を積めるだけ積んで、アムステルダムを出航した通天閣4号。エジンバラを左手に眺めつつもブリテン島北まわり1周を試みる。

20050308031917s.jpg

「ま、また海賊の奇襲ッスよ!!か、帰りましょうよ姐御ぉ;;」
「あんたらそれでも傭兵船のクルーかい?」
「・・・これが戦闘用の船ならそれもありなんスけどね」

 船員達がボヤくのも無理はない。思いのほか、ブリテン島北回りは危険な航路だった。5分に一度襲い来る海賊艦隊。しかも、ベルガンティンと同級か1ランク上の船が最低でも2隻で襲ってくるのだ。初戦で敵艦2隻を撃沈させるのに2週間もの日数を要し、船体の修理にほぼ全ての資材を使い切る。まだ左手にエジンバラが見えるが寄港はしない。目指す町はダブリン。まだ航海は始まったばかりなのだ。

「姐御ぉ・・・新米クルーどもがホームシックにかかって使い物になりませんぜ。」
「・・ったく、海の男が何を情けないことを。カリヨンベルでも鳴らしときな。」

 過酷な長期航海にて、船員達がホームシックに陥ること5回。嵐に巻き込まれること1回。海賊に襲われること数知れず。船員達の疲労度たるや計り知れない。しかし、あと数日の航海でアイルランド南部の街、ダブリンが見えてくるはずだ。

 と、思った矢先のことだった。

20050308031926s.jpg

「のあぁぁぁぁぁ火!ひ、ひ、火がぁぁぁぁぁ船室から火が出たぁ」
「おっかしいねぇ・・火の出るようなものは積んでないんだけどねぇ」
「そうなんスよねぇ。うちらの飯は火ぃ使わねぇもんしか出ないし、火薬だって海賊相手に使い切りやしたし、いったいどこから出火したのやら・・」
「まぁ、何でもいいけどとっとと消し止めとくれ( ̄Д ̄)y-.。o○フハー」

「って、お前かぁぁっっっ!!」
「・・・へ?   (゚Д゚;)y-~~」


 そして、アムステルダムより出航して50日とちょっと。ようやっと終着点のダブリンへと辿り着く。50日も航海したのだ、さぞや大量の冒険経験が入るに違いない。ダブリンに寄港した時、アン船長は、そう確信していたと云う。




冒険経験を11獲得しました。


冒険経験を11獲得しました。(エコー)


「50日で11ですと?!20日かそこらで30とか入ってたのに11?!たったの11?!」
「あっはっは・・・何だろうねぇ。40日経過で経験値リセットかい?」
「・・・あっしらの苦労はいったい;;」

 こうして、苦難の長期航海は・・・徒労に終わったのであった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
