あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
アン船長、酒場で管を巻く
 ソーセージ職人と化したアン船長、相も変わらずアントワープ⇒ヘルデル⇒ロンドン⇒アムステルダム⇒ヘルデル⇒アントワープ⇒カレー⇒アントワープ・・・と、アントワープを基点に交易の日々に明け暮れています。そうすると、自然とアントワープの酒場にたむろする回数が増えてくるのでした。

・・・かなり恥ずかしい

「ちょっと聞いとくれよ!!」
「え?あ、ハイ。何ですか?」
「アタシもさぁ・・・好きで交易ばっかやってるわけじゃないのさ。そりゃぁね、アタシもイスパニアの軍人として華々しい活躍をしたいけどさ、それにはまず金が要るのさ。分かるかい?」

(・・・まずいなぁ、酔っ払いに絡まれちゃったよ;;)

「ところがどうだい!クルー達はアタシのことなんかちっとも分かってくれないのさ。最近なんてね、アタシの言うことは聞かないくせにホセの言うことだけは聞くようになってきたしさ。交易品売り払って利益を出しても、本職の商人にゃ敵わないときたもんだ。10万の利益出して交易経験がたったの230だよ?本職なら2倍は貰えるって言うじゃないか。やってらんないさね。」
「は、はぁ・・・そりゃまぁ、軍人さんが交易しても・・・そんなもんですよ。仕方ないですよ。はは、ははは・・・(頼むよ、どっか行ってくれよ・・・)」
「アンタもそうやって軍人を差別するのかい!!軍人が交易やって何が悪いってんだい!!」

「じゃ、じゃぁ、商人に転職してみららどうです?経験値も多くなるし優遇スキルも覚えられるし、そっちの方がいいんじゃないですかね・・・(汗)」


†     †     †


 そう、このゲームでは転職が可能なのである。ギルドへの紹介状さえ手に入れば、軍人が冒険者になったり、商人が軍人になったりすることが出来るのだ。さらに、職業ごとに優遇スキルというものが設定されている。アン船長の場合、職業は『傭兵』なので、優遇スキルは「剣術」「突撃」「水兵射撃」「銃撃」「修理」「接舷」の6つである。間違っても「食料品取引」や「運用」などのスキルは優遇されていない。

 スキルは基本的には街でお金を払うと覚えられる。それぞれのスキルには獲得条件が設定されており、「交易レベル5&会計スキル2」などの条件を満たさなければ覚えることはできない。ただし、優遇スキルの場合は、それらの獲得条件が免除され、しかもギルドのある街ならどこででも手に入れることができるのである。

 したがって、有用なスキルを獲得するために「転職」⇒「優遇スキル獲得」⇒「転職」を繰り返すことで、効率よくスキルを獲得することが可能なのだ。しかし、可能だからといって、効率のみ追い求めて転職を繰り返していいものだろうか?いや、あるまい(反語)。成長の過程を楽しみたい。よって、アン船長は、軍人のまま商人として育っていく予定である。「なんで軍人なのに交易レベルそんなに高いの?!」と、言われるようになりたかったが・・・現状では、「商人から軍人に転職したのね。」と、思われるだけなのだろう。楽しくない。KOEIは他職種に転職できないシステムにすべきだった。私のために。


†     †     †


これが飲まずにいられるか!ってんだぃ

「これが飲まずにいられるか!ってんだい!!」
「はは、ははは・・・いい飲みっぷりで・・・(酒に飲まれてるけどな)」

ちょっと!アタシの酒が飲めらいってんかい?

「ちょっと、アンタも飲みらさい!それとも、にゃにかい?アタヒの酒は飲めないって言うのらぃ?・・・ひっく」
「いや、もうホント・・・飲めないんで。勘弁して下さい;;」
「にゃんだってんらぁ、こちとらソーセージばっか作ってんの!バカにするんられろ、あひってほられってららーの・・・(ぱたり)」

「・・・ぐーーーーぐぅーーーーー」

・・・酔っ払いはゴメンだよ

「おやおや、つぶれちまったよ。ほら、起きてくんな」

 この後、ホセが平謝りしながらアン船長を引き取りに来たのは言うまでも無い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
