あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
大航海時代onlineの今後
 目覚ましの鳴る1時間前という中途半端な時間に目が覚めちまったんで、2度寝せずにヴェネツィアからナポリまで航海してきたあこぎ屋です。コンニチハ。朝っぱら工芸品が高騰してるってなどーいうことさ?!

 さて、当ブログの1日あたりのアクセス数が本サイトを抜いて久しい現状、いつまでもここを"別館"としておくのにも違和感を感じて参りました。近いうちにブログのタイトルを変更したいと考えております。しかし、更新を放置しているのにまだアクセスがあると言うことは、外伝の更新を楽しみにしてくれている人が居るということでしょうか?更新されないのに毎日来てもらうのも心苦しいところなので、ここに当面の更新停止を宣言しておきます。更新気力が戻れば、更新することもあるかもしれませんが、ほぼ半永久的に戻らない気がしてなりません。そもそもFFはほとんどやってないですしね。

 それはさておき、大航海時代onlineのサービス開始より、はや1ヶ月ちょっとが過ぎました。現状、行ける海域はインドまでとなっているみたいで、未だ極東エリアは実装されていない模様です。果たして、そこらへんはいつ実装されるのか気になるところだったのですが、本日創刊の「週刊・大航海」(主夫の友社/税込み498円)に気になる記事が載っていたのでご紹介します。KOEI大航海時代事業部エグゼクティブプロデューサーの柏原友紀氏のインタビュー記事を要約したものです。


†     †     †


■現状、極東エリアの実装は当分先である。
 日本刀、着物、ちょんまげ等の装備品はすでにデータが完成しているので楽しみにしておいてもらいたい。また、変装度が低いと街中でもサムライに襲われる危険のある地域である。

■極東エリアの実装と同時に、新規に時間の概念を取り入れたいと考えている。
 現在、リアル1分でゲーム内時間が1日経過する仕様だが、ゲーム内時間の経過を、全ての出来事に関連付けるようにする。1分で1日ということは、30分で1ヶ月、6時間で1年が経過することになる。大航海時代は16世紀の出来事だが、ゲーム内で何年経過してもずっと16世紀というのはおかしい。全てのアイテムが消耗品であるのと同様に、プレイヤーキャラクターに寿命を設定しようと考えている。そのため、結婚/出産を可能として、キャラクターを世代交代させたい。

■歴史的イベントを発生させる。
 年代の経過により、イベントとして歴史的事件を盛り込みたい。たとえば、イスパニアがオスマントルコを破ったレバントの海戦。また、その後のネーデルランドの独立戦争をイベントとして発生させる。ネーデルランドの独立を支援したイングランドとイスパニアの間で起こったアルマダの海戦も用意する。この海戦でイスパニアの誇る無敵艦隊は、イングランドの海賊艦隊に敗れるが、イスパニアのプレイヤーの頑張り次第では、歴史を覆すことも可能とする。

 ネーデルランド独立後のインド進出、東インド会社の設立と同時に日本、中国等を含む極東エリアを実装する。日本との交易は最初はイスパニア、ポルトガル等が独占するだろうが、イベントとして鎖国を取り入れるため、最終的には、日本と交易できるのはオランダ、つまりネーデルランドのみとなる。

 さらに年代が進むと、イギリスで産業革命が発生したりする。この頃に、帆船による航海が行われるのもおかしいので、蒸気船等を登場させる。さらに進むと飛行機等も登場するだろう。最終的には宇宙まで行きたいと考えている。これは、今年の夏頃に実装を考えている。詳しくはこちらを参照してほしい。 ⇒ コチラ


†     †     †


 ますます発展する大航海時代onlineに期待大である。
コメント
この記事へのコメント
(^-^)
>外伝の更新を楽しみにしてくれている人が居るということでしょうか?

楽しみにしてます!

壮大なんですねっ今後の大航海時代、でも世代交代かぁ面白そうだけど、ごちゃごちゃしそうな。。あまり広げすぎると大変なことになるかもな気がする私です。アン婆姿も見てみたい気もしますが(ぇ
!!!
これって【でっち上げ】なのかしら?!Civ3みたいなことになるはずないし。。釣られて真剣に読んでましたよ!
2005/04/01(金) 14:22:48 | URL | 蝶 #JalddpaA[ 編集]
えっと
蝶ちゃんは、とっても素直でいい子なんだなぁ・・・って、ちょっと胸がいっぱいになってたところです。

ごめんなさい。微妙な文章でごめんなさい・・・今日は4月なんだ。4月なんだよ;;

でも、サイト云々の話はホント。
2005/04/01(金) 15:04:54 | URL | アン #-[ 編集]
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
