あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
アン船長、ベイルートで噂のアレをする
 またもや目覚まし前に目が覚めたので、ちょびっと大航海。昨夜、イスタンブールで落ちたので、アテネまで戻ろうと思い出航。気が付けば、黒海に入っていた挙句にガレー船に襲われる。アッハッハ!ガレーごときが勝てるとでも思ってんのかい?と、迎撃したらまんまと接舷され、船員を皆殺しにされた挙句にケストラルの像を奪われる。酷い;;(※『アン船長、アテネに辿り着く』参照)

 なんてことがあったりなんかしつつ、カンディアの北東で海賊団を討伐してアテネへ帰港。ミュリ姉さんに「海賊」「倒して」「来たよ」とジェスチャーで伝えて、報酬を頂く。海軍の援軍要請書みたいなのが貰えた。なんだろう。ファルネーゼ公爵が救援に来てくれたりするんだろうか・・・。商人ギルドで「ワインを」「10本」「持って来て」「くれないか?」とジェスチャーで頼まれたので、ワインが売っているらしいファマガスタへ向けて出港する。

 相も変わらず危険海域なため、海賊を避けつつの航海。何度かガレー船に襲われるも、黒海の恨みとばかりに返り討ちにする。

「みんな・・・仇は取ったよ・・・(涙目)」
「・・・釣りしながら言っても、何の説得力もないですぜ;」

 そして到着!

ファマガス・・・あれ?

「ファマガス・・・・・・あれ?」
「ベイルートっすよね?どこをどう見ても・・・100%混じりっ気なしのベイルートでやすね?」
「うるさいね!ベイルートだから何だってんだい?ファマガスタ寄る前にベイルートに寄ったからって、アンタ、何か問題でもあるってのかい?あぁ?」
「・・・ぎゃ、逆ギレ?!」

 しかし、噂には聞いていたが、地中海の東の果てにも関わらず賑わっている街だった。造船所には、新品のダウ型帆船がやたらといっぱい陳列されている。こんだけ並んでりゃさぞかし安いんだろうね・・・と、親方に値段を聞いてみたら、割引なしの定価販売だった。謎だ。

 と、言うわけでさっそくアン船長もチャレンジである。噂に名高き・・・

ダウオンライン

だうおんらいん【ダウオンライン】
(名)スル
イスラム圏内で造船可能なダウ型帆船は、1隻の造船依頼で、造船ランク4の人なら48もの熟練度が獲得できる。造船日数は6日。出来上がった船を親方に売り払った際の赤字額は3万6000。日数から計算した取得熟練度の効率および赤字額の少なさから、特にランク3~の造船スキル上げに多用される。造船所で依頼⇒街の前で6日間放置⇒船を受け取る⇒その場で売り払う⇒再び依頼。との、造船スキルを上げるためだけのルーチンワークに没頭する行為を、いつしかダウオンラインと呼ぶようになる。転じて、単一の行為のみを繰り返し行うこと。~オンライン
「今ベイルートで-するのがナウいヤングにばかウケ」

あこぎ屋提供「大辞林 第二版」より

 造船についてのあれこれは、エルメスの造船屋さんとか参考になりますね。と、無断リンク。

船待ち

 新造を依頼したアン船長。さっそく街の前にぷかぷか浮かんで時間を潰します。周りはみんな造船待ちの人達です。港の前に多数の船舶が停泊する様は、まるでコンビニ前とかでたむろする学生を見ているような気分にならなくも・・・ない?




-3日経過-




「・・・飽きた。」
「あ、飽きたって・・・まだ1隻も完成してませんぜ?!(汗)」
「だぁー!もぉ!!飽きたったら飽きたんだよ!こんなの、ただ浮いてるだけじゃないか!しかも、6日毎に3万6000ずつ貯蓄が減ってくのなんか見てらんないよ。アンタら終いにゃ、乾パンすら食えなくなっちまうよ?」
「って、そこにしわ寄せが来るんですかい;」

 堪え性のないアン船長。やってられっか!と、ベイルートで交易品を満載して、対岸に見えるファマガスタへ向かう。言葉は通じなかったが、そこはそれ、身振り手振りで何とか交易品を売り払い、さらにファマガスタの交易品を仕入れる。豚肉と小麦が売っている。とりあえず、ベイルートへ持ち帰って、小麦粉とハムにする。イスラム圏で豚肉は売れないので、小麦粉だけ売り払い、また交易品を仕入れてファマガスタへ。豚肉をハムにしてから売り払って、小麦その他を仕入れてベイルートへ。1往復するごとにダウを造船依頼していて・・・ふと気付く。

「・・・おや、金が減らないじゃないか。」と

 ハムの売値にもよるだろうが、微妙な黒字である。実に微妙な額だが。だが、貯蓄は減らない上、造船を依頼してただ待つだけ・・・な、単純作業からは解放される。調理スキルと交易経験値も地味に増える。身体言語も鍛えられる。さらに、食料品取引スキルが上がる。いいことずくめである。それはそうと、たまに「ず」と「づ」の使い分けが分からなくなることってない?国語の成績は良かったんだけどねぇ・・・

 ベイルートではそら豆、タマネギ、羊肉がそれぞれ35樽ずつ買えるので、取引スキルの熟練度は15上がる。ログオン直後なら50樽ずつ買えるので、熟練度30だ。同じくファマガスタでは、オリーブ、魚肉、小麦、豚肉が買えるので、熟練度が20入る。1往復で35の熟練度が稼げるのは実に美味しい。惜しむらくは、イスラム圏ではワインが売れないため、酒類取引も同時に上げようとすると・・・ダウで赤字が生じるところか。

豆知識:取引スキルの熟練度は、該当する交易品を「取引ランク×5+1」樽仕入れることで「5」上がる。買占めで+1のボーナスを得る。従って、同一種の交易品が複数あった場合、全部を一度に購入せず、1種類ずつ購入した方が取引スキルの熟練度が稼げる。せこい話である。

 そんなこんなで、造船スキルランクが5になるまで、ベイルート⇔ファマガスタ間でダウ&ブタオンラインに明け暮れようと心に決めたアン船長。果たして、イスパニアミッションが8章から先へ進み、東地中海から西へと戻る日は訪れるのであろうか・・・。



 そして・・・




 それは、ファマガスタで豚を仕入れていた時のことだった・・・

怪しい奴!?

 あまりに怪しかったため、GMに通報しておいたのは言うまでもない。
コメント
この記事へのコメント
何言ってんスか
ヌワラさんかわいいじゃないっスか、姉御
(*´Д`)ハァハァもんですぜ…
2005/04/07(木) 21:27:59 | URL | ホセ #/SQPGECI[ 編集]
・・・じゃあ
アンタにあげるよ。
幸せになっとくれ・・・(ほろり
2005/04/07(木) 21:43:40 | URL | アン #-[ 編集]
初めまして
|д゚)…

ヌワラさんっぽく、こんにちは
いつも見てますよ~。

ダウオンライン頑張ってくださいね。
2005/04/09(土) 18:54:18 | URL | エルメス #JalddpaA[ 編集]
Σ(゚Д゚;)バレテタ!?
造船屋さん前から見てんだけど、声かけんのは何か照れくさくってねぇ・・・(〃∇〃)y-~~
バレちまってたんじゃぁ、仕方ないんで・・・正々堂々リンクさせてもらいやすv

ダウオンライン、交易したりtellしたりしながらなんで、何かちっとも熟練度増えない・・・セビリアに帰りたい( p_q)シクシク
2005/04/09(土) 22:13:08 | URL | アン #-[ 編集]
お邪魔しちゃったかな・・・
土曜の夕方突然tellした者です

ダウオンライン中にもかかわらず
楽しくお話させていただき、ありがとうございました。

「ダウオンライン」私も始めましたが資金が追いつきません(TдT)
しばらくは、平日お金稼ぎ→土日ベイルートに出張というサイクルになりそうです
2005/04/10(日) 08:03:15 | URL | ミナ・マリー #-[ 編集]
よ~こそ♪
先日はわざわざtellをどーもね♪(ぺこり
律儀に書き込みまでしてくれるたぁ・・・いい人さねv

誰とも話さずに延々同じこと繰り返してっと、かなり嫌気が差してくるんで助かりました。
つか、ヌ〇ラのママさんともtellしてたんで・・・誤爆しちまってゴメンナサイ。ろくでもない発言じゃなくて良かった・・・(滝汗

金が減るのがヤなんで、ブタ交易も一緒にやってるけど、さすがに造船上げの効率は物凄く悪くなっちまう・・・。お互い挫けず頑張りましょう( ̄- ̄)ゞ
2005/04/10(日) 16:29:33 | URL | アン #-[ 編集]
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大航海時代でよく形容される言い回しとして、「○○オンライン」というのがあります。ひとつのことに集中するありさまを揶揄した表現ですが、効率を考えるとこれが手っ取り早いというのがあります。ちょいとまとめてみました。 ==== :ダウオンライン:地中海東部に位置する
2005/04/10(日) 05:48:46 | HibernationMode出張版
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
