あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
アン船長の航海記:リスボンのイワシ祭り
 今日から調理修行に明け暮れようと心に決めたアタシ。いつかきっと迎えに来てくれる白馬の王子様ハイレディンのために、今からしっかりと花嫁修業をしとかないとね。カリアリ、サッサリでミルクと羊肉を用意して、バルセロナへ。塩とミルクからバターを作り、羊肉、塩、バターを使って子羊のローストを作るのさ。200個ほど作ったらもう飽きた。調理修行・・・


- 糸冬 了 -


 今のままでも十分イイ女なんだから、修行なんかする必要ないっての。だよね?

 手持ち無沙汰になって困ってたら、急に出港所役人から呼び出し食らったんだ。何でもポルトガルのお偉いさんが、アタシにリスボンまで来て欲しいらしいのさ。何だってイスパニア軍人のアタシを呼んだりすんだろうね?言っとくけど、スパイの真似事なんかしないよ。アタシの愛国心なめてもらっちゃ困る。生半可な金積んだって教えてやるもんか。ま、呼ばれたからには出向いてやるけどね。


 ってわけで、向かったリスボンは


 今まさに・・・


イワシ祭り!

 お祭りの真っ只中だったんだ。

「イワシ祭り in リスボン!」

 そう、この時期にリスボンで行われる聖アントニオ祭。その由緒あるお祭りに、ポルトガル国王から賓客として招かれたってわけなのさ。なかなか粋な計らいをしてくれるもんだね。

 祭りの余興として、街中に困ってる人たちが居るらしい。彼らを探し出して、話を聞いてやってくれ・・・とのこと。さっそく教会から外に出たら、困ってるっぽいオッサンが居たんだ。話を聞くと、料理に使うイワシが足りなくて困ってるらしい。あら、不思議。ここにさっき釣ったばかりのイワシが10匹ほどあるわ。

屋台の親父

「このオッサンにイワシを渡すと・・・」

 どうなるんだろうね?わくわく。アタシは昔っからお祭りが大好きなのさ。特にこーいうイベントは心躍るよね。さ、イワシを10匹渡したよ。何か特別なお返しをくれたりすんのかね?どきどき。

「お!生きのいいイワシじゃねぇか!あんがとよネェちゃん!お返しと言っちゃぁ何だが、アンタにコレを・・・(ごそごそ)」

 と、屋台の親父は懐からゴソゴソと何かを取り出してアタシに差し出したんだ。

ワーオ!

「ワーオ!マヂデー?」


 オッサンが懐から取り出した物を見て、アタシは驚きを隠せなかった。



 だって、それは・・・





南大西洋入港許可証

 南大西洋入港許可証だったから!

「ワーオ!おっちゃん見かけ通りの太っ腹!!いよっポルトガル男児の鏡っっ!!惚れちまいそうだよ♪」
「ガッハッハ!嬉しいこと言ってくれるじゃねぇかネェちゃん!よっしゃ、もいっちょオマケだ!持ってけドロボウ!!」

アフリカ東岸入港許可証

 アフリカ東岸入港許可証ゲット!!

「お、おじさま・・・何て素敵なの・・・(うるうる)」
「ガハハ!ガハハハ!オレに惚れたら火傷しちまうぜv」

ビバ!

「ビバ!イワシ祭り!ポルトガル王国万歳!!」

 こうして、アン船長は長年の夢だった喜望峰越えができるようになった。香辛料の楽園インドへの道が開き始めたのだが・・・果たして、アン船長にとって、喜望峰は文字通り希望ある地となるのだろうか。

イスパニアイベント第14章:『リスボンのイワシ祭り』

-完-
コメント
この記事へのコメント
ここまで徹底した加工ならむしろ気持ちいいですね(笑)
許可証が炭焼きじゃなくてよかったですね(^-^)b
2005/06/03(金) 20:59:29 | URL | ファビアン #-[ 編集]
もう・・・すっかり別のゲームね!
インドの入港許可証は、どうやって手に入れるのか
楽しみになってきたよ。
2005/06/04(土) 04:02:50 | URL | エルメス #NkOZRVVI[ 編集]
なんか2人して人のこと疑ってるみたいだね・・・
ホントだよ?ホントに許可証貰えたんだよ?
ただし、激レアらしいけどね(゚Д゚)y-~~

>インドの入港許可証は、どうやって手に入れるのか楽しみになってきたよ。

や、やばい・・・(滝汗
2005/06/05(日) 23:08:38 | URL | アン #aO7ArIDQ[ 編集]
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
