FC2ブログ
あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201909
言葉の違い
 先月、先々月と2ヶ月連続電気代が1万オーバーで地球温暖化に一役も二役も買っているナイスガイなあこぎ屋です!コンニチハ!
 関係ないけど、その昔冷房つけてたらエアコンから異音がしだして、バキィッ!!って派手な音とともに氷の塊が降って来た時は本気でビビりました。氷の塊って書くとFFチックですよね?俄然FFサイトっぽくなってきましたよ!

 ところで先日、対話形式で書きましたが、アレ、書いててかなり恥ずかしかったんでもうやらないと思います。

リヤン:えぇっ?!アタシってば、外伝でも登場できないのにココでもお払い箱なの?!(怒)

 さて、私も大阪から東京に出てはや5年か6年か・・・忘れたけどまぁぼちぼち経ってます(青キジ風)。西と東の文化圏の違いには多々驚かされることばかり。例えば・・・えぇと、まぁ、色々です(青キj・・・)。
 話は変わりますが、外伝とかでよくマンガのネタ使ってますが、必ずしもそのマンガが好きなわけではありません。名探偵なコ○ンなんか見たことないです。

リヤン:・・・いいから本題に入りなさいよアンタ

 大阪と東京の違い、その1っ!取り出したりますは・・・何の変哲もない・・・

リヤン:飴玉かい?

 飴玉言うなっ!!【飴ちゃん】って言え!飴ちゃんってごっつぅ甘いやん?せやからちゃんとちゃん付けて呼んでやらなアカンのや(そんな理由かどうかは知りません)

リヤン:・・・その理論はまったく理解できないけど、そしたらアンタは例えばこの・・・(ごそごそ)・・・豆にもちゃん付けするのかい?

 豆言うなっ!!【お豆さん】って言え!ええか!お豆さんには栄養たっぷり入っとんや。大豆イソフラビンとかビタミンEとか・・・まぁ、色々入ってお買い得なんや!ちゃんと敬意を込めてお呼びしないとダメや。礼儀がなってない奴が多いから、お豆さんも性根腐って納豆とか信じられん物体が出来上がったりするんやな・・・恐るべし関東人!!(くわっ)

リヤン:・・・アンタ、関東バカにしてるでしょ

 と、まぁそんな感じで、当たり前のように使ってきた言葉が、実は全国区じゃなかったりすると実にショッキングです。目が腫れて痛いんで薬局に行って言いました。

「めばちこの薬下さい。」

リヤン(店員):(゚Д゚)ハ?

「・・・ものもらいの薬下さい。」

リヤン(店員):は~い♪こちらになります~♪^^

 なんとはなく殺意を覚えました。

 北海道人は「物を捨てる」ことを「投げる」と言いますが、そんなの分かるわけないです。「物を捨てる」は「ほかす」です。

リヤン(道人):(゚Д゚)ハ?

 通じませんでした。

 そんなちょっとした言葉の違いで戸惑ったことはありませんか?

リヤン:色々とだんだん苦しくなってきたねぇ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved