あこぎ屋別館 【日々でっち上げ】
でっち上げ気味に綴る大航海時代online日記、他 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) | 編集
密偵
オッス!オレ、リチャード!
 オレの名はリチャード。リチャード・ワトキンス。イングランド出身のしがない船乗り・・・というのは仮の姿。今はとある人子飼いの情報屋として暗躍している。あの人との出会いは、そう、かれこれ1年程前のことだろうか。職もなく、日々の糧を得るため、盗み、恐喝、詐欺、殺人、思いつく限りの悪事を働いていたあの頃、オレは街でも札付きのワルだった。そんなオレの前に・・・っと、オレの思い出話になんか興味ないよな。とにもかくにも、オレは街のゴロツキから足を洗い、まっとう・・・とは言いがたいが、情報屋として日々の食い扶持を稼いでいる。自分で言うのも何だが、それなりの腕前だ。

 そんなオレが、とある情報を仕入れたのは数日前のことだった。悪名高いイスパニアの赤毛女が、こともあろうかオレの雇い主の殺害を企てているというものだ。オレも詳しくは知らないが、2人は昔からの顔馴染みで、しかも犬猿の仲であるらしい。大事な雇い主を失うわけにはいかない。というわけで、さっそくこの情報を雇い主へと伝えてきたわけさ。命を狙われているというのに、取り乱すこともなく、しごく冷静に、赤毛女の動向を探るようオレに命じたのだった。


 そんなわけで


調査開始

 オレはさっそく赤毛女の追跡を開始した。もちろん、怪しまれないように変装することも忘れない。悪名高いこの赤毛女のことだ、叩けば必ずや埃が出ることだろう。というか、むしろ叩いても埃しか出ないかもしれない。相手は夫殺しも噂される凶悪な海賊で、追跡がバレれば、おそらく命は無いだろう。だが・・・調査に失敗した時、雇い主に受けるお仕置きを考えれば、死ぬことなど怖くはない。そう・・・怖くはない。アレに比べれば・・・

 気を引き締め、追跡を続けて1時間は経った頃だろうか。赤毛女は何かを見つけたのか、急に立ち止まったかと思うと、足早に歩き出した。赤毛女の向かった先には、1人のみすぼらしい格好をした少女が居た。一見すると路上生活者にしか見えなかったが、オレはその少女を知っていた。そう、ポルトガル政財界に強い影響力を持つ豪商。その一人娘だ。ありとあらゆる情報に精通するオレであればこそ気付ける事実だ。

 赤毛女は少女に近づくと何か声をかけているようだった。オレは気付かれないように近づき、物陰から聞き耳を立てた。赤毛女はさも困った風を装い、涙交じりの声で少女に何かを訴えているようだった。

「私には1人、生まれながらに不治の病を患っている弟がおります。薬を飲まねば明日も生きられぬ可哀相な弟のため、薬代を稼がなくてはならないのですが、海賊に襲われて必死に稼いだ金を全て奪われてしまって・・・」

 そう言って、よよよと泣き崩れる赤毛女。いくらなんでも、こんなベタベタな嘘に騙される奴は居ないだろう。まさに子供だまし。いや、子供すら騙せないだろう。少女も嘘を見抜いたのか、驚いたような顔をして赤毛女を見上げている。そして・・・

詐欺?!

「弟の為に!コレ、今日のお小遣いなんだけど、良かったら使って下さい!!」

 って、信じてるし!!!!!

「一目見た時から菩薩のようなお心の持ち主だと信じておりました。これで明日も弟の笑顔が見れます。ありがとう;;」
「困った人が居たら助けてあげろって、いつもパパが言ってるの!だから、いつでも困ったら助けてあげるね!はい、コレ!」

大金を貰ってしまいました。アリガトウ・・・

 って、小遣いめちゃ多いし!!!!オレの一月の稼ぎより多いじゃねぇか!!!!

「この服を着て弟さんを元気づけてあげて・・・」
「うん、何から何までありがとう・・・このご恩は忘れないわ;;」

 3日ほどは・・・と、呟いたのをオレは聞き逃さなかった。その後、赤毛女は、貰ったピエロ服を持って道具屋の方角へと消えていった・・・。何はともあれ、コレはかなりのネタだ。有力商人の一人娘から金を騙し取ったのだ。先日撮った・・・

こ、子供なんか居ないよ!!

 この超スクープ写真と合わせて、強請りのネタに使うことも可能だろう。あとはこれを雇い主に報告すればいいだけだ。目付きの悪さもさることながら、性格の悪さはその斜め上を行く人だ。さぞや陰湿な報復手段を思いつく事だろう。まったく、あの人を敵に回すとは身の程知らずと言うか、怖いものなしと言うか・・・


「でさ、さっきからアンタ・・・」


・・・バレた!

「アタシになんか用かい?あぁん?」
「あ、えと、オレ・・・華子さんに脅されて貴女の動向を探ってました!ゴメンなさい!殺し屋雇ったことも華子さんにもうバレてるんで、別の方法考えた方がいいッスよ!ハイ。えと、それから・・・あ、この写真も差し上げますね。も、もう必要ないものですし!!そ、それじゃ、オレ、この後、ジョセフィーヌとデートなんで・・・し、失礼しま~~~す!!!」
「・・・ちょ、な、待t」




なんつーか・・・めっちゃ苦しいッスね・・・
 オレの名はリチャード。リチャード・ワトキンス。口の軽さと逃げ足の速さには自信がある。
 まぁ、それはそれとしてとりあえず・・・

 ほとぼりが冷めるまで、潜伏することにするオレだった。

-つづく?-
コメント
この記事へのコメント
初めて書き込みます・・・いつも面白いですね。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。更新も大変でしょうが頑張ってくださいませ♪
2005/10/19(水) 10:23:43 | URL | wenli #-[ 編集]
え、え~~とぉ……ホントに札付きの悪?
それとも単にアン殿が”真”の悪なんd(視界暗転
2005/10/19(水) 12:44:47 | URL | フェルマー=ディック #HxoP6edw[ 編集]
それは此方の台詞ですわ。
>>何てもんを書かせやがるのかと・・・

上流階級の香り漂う至高の航海日記を書く予定でございましたのに…。(溜息)

取りあえず、直接対決の日を睨んで
剣術スキルと白兵スキルを磨き上げておりますわ。
あと、キャノン砲も購入いたしましたの。
2005/10/19(水) 14:19:17 | URL | 凶悪なまでに目付きの悪い女 #tbrGJDQg[ 編集]
>wenliさん

あら、いらっしゃいまし^^
高価な服を何着も下さる方に応援されると・・・
物凄くやる気が出ますわ♪オホホホw

>ディックさん

何か仰って?(ニコリ
ワタクシ、虫も殺せぬ善良な一航海者ですのに・・・ねぇ?^^

>凶悪犯

>>上流階級の香り漂う至高の・・・
こちとらSSも用意済みの2話目と3話目をボツにされたんだよ!知ったことかい!ヽ(#゚Д゚)ノキー

って、キャノン砲買ったのね・・・
今、唐突に思ったのだけれど、
貴女とは仲良くできそうな気がしてきたわ!
仲良くしましょう!!そうしましょう♪
2005/10/19(水) 19:46:00 | URL | アン #aO7ArIDQ[ 編集]
パスないと書込みががが(T^T)
>虫も殺せぬ善良な一航海者
過去に、危険海域上でヌの人をビシバシと撃ってた気がします。(^-^;;
2005/10/20(木) 10:36:18 | URL | フェルマー=ディック #rsdhIEDU[ 編集]
>[恨み言]
2ヶ月のブランク明けのリハビリ期間。
まったりと更新しながらゆっくりと勘
を取り戻そうとしてんのに、何てもん
を書かせやがるのかと・・・。
チキショウ!今に見てろクソッタレ!!
(/□≦、)

・・・・・Σ(@@;

/
2005/10/20(木) 12:51:18 | URL | 通りすがりのベル。 #-[ 編集]
たまに
書き込みできない不具合があるんでゴメンナサイな。

ヌの人は撃たれるとむしろ喜ぶ人なんで、
慈善事業?みたいな?
2005/10/21(金) 19:28:06 | URL | アン #aO7ArIDQ[ 編集]
(゚Д゚)y─┛~~
あんたいい加減はったおすわよ?
2005/10/21(金) 22:21:57 | URL | ヌッコ #/SQPGECI[ 編集]
やーねぇ、冗談じゃないか、冗談!
あんまし怒ると余計変な顔になるよ(゚Д゚)y-~~
2005/10/22(土) 21:33:27 | URL | アン・コギー #aO7ArIDQ[ 編集]
コメントを投稿する
※何故か書き込みが出来ない時に入力してみると吉
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
雑踏の中から声がいたしました。「お嬢様」ワタクシを『お嬢様』と呼ぶ人間はそう多くはございません。振り返ると、やはりそれはアシュレイなのでした。アシュレイはセバスチャン同様、ワタクシとは長いつきあいがあります。彼らは昔の名残でワタクシをそう呼ぶのです。そう
2005/10/19(水) 14:10:48 | ハナ☆ハナ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
